人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模型製作日記


by michito7717

改修

物足りないのでいじることにした。
鋳造、さび、泥などで実物の戦車表面はぼこぼこしている。
それを表現できないかとパテで表面を荒らしてみた。
改修_c0163458_2175699.jpg


改修_c0163458_2181083.jpg


でもっていつものように黒茶でウォッシングしたら、表面がザラザラしていて余分な色をふき取れない!
しかたなくもう一度明るい色を塗り、今度は、油絵の具でフィルタリングするもうまくコントロールできず、、、、、
いろいろ塗りなおして、ピグメントでまとめたのがこれ。
またしても満足いく出来にならなかった。
改修_c0163458_2225121.jpg


改修_c0163458_223213.jpg


改修_c0163458_2231323.jpg

満足いかない理由を考えてみた。
塗装が下手なだけでなく大きい割りに形状の情報量がたりない。戦車の模型は情報量おおいし、エッチングパーツなんか使った作品は、詳細情報が半端じゃないものな。
でもこのビックモデルに満足いく小パーツを付けるのってかなり大変。
あと写真の照明がへた。これを変えるともっと見栄えがよくなるはず。
30000円ほどする照明器具がほしい。
ウォッシングできず、くぼみに締りがないのもおおきいな。
by michito7717 | 2008-08-17 02:29 | ティエレン1/100